10名未満の少人数でも食事会だけでなく結婚式をしましょう!

最近、結婚式はあげないというお客様から、家族や親族での食事会ができる会場を探してほしいというお問い合わせがかなり増えています。

写真だけ撮って、皆んなで和やかに食事ができればいいんですとおっしゃるのです。そのようなお客様に私は必ず、食事会だけではなく結婚式もしませんか?とお話しさせていただきます。

写真を撮ったり食事会をしたりって、普段の生活でも、ちょっとした記念の日にもしていますよね。何年後、何十年後まで、いつ写真を撮ったのか、いつ親族で集まって食事会をしたのかを覚えていられますか?人生において戸籍が変わるほどの大切な事である結婚を、普通の食事会と同じような感じで済ませてしまってよいのでしょうか。

食事会だけをご希望のお客様は大抵の方が、どうも、結婚式は人数をたくさん呼ばないといけないし皆の前で色々しなくちゃいけないけど、自分たちは人数もそんなに呼べないし皆に注目されるのは恥ずかしいから結婚式はしないと思っていらっしゃるようです。

また、少人数なので結婚式場では出来ないと思われてレストランなどを探されます。確かに、豪華な披露宴ですと何十人もゲストをお呼びして様々な演出をしているようなイメージがあるかもしれません。でも披露宴も、おふたりに合ったおふたりらしいものにすればよいと思いますし、食事会でも十分だと思います。

そして、披露宴と結婚式は別のものです。結婚式は儀式なのです。大切なのはおふたりが結婚の誓いをするという事です。人数も関係ないですし、演出なんて何もしなくても大丈夫です!

せっかく家族や親戚が集まるのでしたら、ぜひ結婚式をしてください。結婚式をして、夫婦となってこれから先を共に歩んでいくと皆様の前で誓うことで、その日はお二人にとっても参加した家族や親族にとっても特別な日に変わるんです。お互い、かけがえのない家族の一員になるのです。

参加した方は、この2人を応援していこうっ!て思いますし、きっと何かあったら助けてくれるはずです。おふたりにも家族として幸せになり幸せにする責任が生まれます。

WASOUKONのロゴは六角形です。

favicon

ここには、おふたりと両家両親の6人だけでも結婚式をしてほしいという願いが込められています。

お互いを思う気持ち、ご家族を大切にされる気持ちがあれば結婚式は出来ます!食事会だけと思っている方、私たち結婚式できるかしら?とお悩みの方、ぜひ結婚式を挙げましょう!そのために私がいます。ぜひご相談ください。